エコライフ、エゴライフ

再生可能ナントカ制度がスタートしたので

稼働 2年の総括2SHARP 製、5.71kW を完全南向き 30°の屋根に搭載。支払金額は当時の補助金 40万円のおかげで 230万円。余剰電力の売電価格は 48円で 10年固定。連携開始が 2010/7/1 でちょうど 2周年を迎えたので、このシステムがペイしているかどうかを検証してみる。

 

続きを読む "再生可能ナントカ制度がスタートしたので" »

Chim Chimny, Chim Chimny,

Chim Chim Cher-ee,Chimny

 

構図がダメダメだけど、まぁ、いいや。トリミングするのも面倒だ。

続きを読む "Chim Chimny, Chim Chimny," »

太陽光発電は代替エネルギーの夢を見るか

 昨年夏に我が家では SHARP の太陽光発電システムを導入した。

 導入当初より ”電圧上昇抑制” なるものが頻繁にかかり、どうも中部電力側からの供給電圧と我が家の発電電圧のバランスがよろしくなさそう、ということが分かってはいた。が、SHARP の発電モニタは”電圧上昇抑制” がかかった履歴は電力会社からの圧力なのか、太陽光発電システムメーカーの自主規制なのか、普通のユーザーの操作では1つしか表示されない。隠蔽が意図的であることがありありと見て取れるヘタれっぷりだ。

続きを読む "太陽光発電は代替エネルギーの夢を見るか" »