« L.A. でプリペイド | トップページ

Frixion 3 colors をカスタマイズ

落書き用の 0.7mm は LAMY Swift に格納してゴキゲン。

で、ノート記入用の 0.5mm (青、赤) と書類署名用の消えないボールペンのハイブリッドを作ってみる。

Img_2997

 元ネタは 1年以上前の日経トレンディ。かなり今さら、なんだけど、記事の通りやってみても全然うまくいかないのでちゃんと寸法測って加工する。

 左はノギス。上から Frixion 3 colors, ピンバイス (2.2mm のドリルセット済み)、3 colors から抜いた黒リフィル (Frixion)、Jet stream のリフィル (多色用)。

 Frixion 3 colors はノック部の突起がリフィルのパイプ内側に差し込まれて固定される仕組み。なので、大事なのはリフィルのパイプ内径。太すぎればガバガバで全く固定できないし、小さいと差し込めず。

 Frixion のパイプ内径は 2.0mm 位。Jet Strieam はたぶん 1.7mm 位。パイプは樹脂でちょっと逃げちゃうので 2.2mm のドリルを使ってこんなふうにパイプ内径を拡大する。

Img_2999

インクを封入するオイルに触らないくらい、たぶん 6mm も切り込めば OK。長さは Frixion と全く同じなので、これだけの加工で Jet Stream のリフィルが使えるようになった。

 この Frixion Hybrid を持ち歩けば LAMY に消しゴムが無い点も問題にならなくなる。あとはグリップからオイルブリードが始まったらおとなしくウッドの軸に交換することにしよう。

« L.A. でプリペイド | トップページ

物欲大王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221851/59614509

この記事へのトラックバック一覧です: Frixion 3 colors をカスタマイズ:

« L.A. でプリペイド | トップページ