« Guam でプリペイドsim | トップページ | 伝説か?二番手か?ルーキーか?車は3台、王座は一つ! »

戻り点を確認しなかった結果

iTunesStoreSupport のお世話に。

きっかけはこれ。

Img_1361_3

ANT+ のアダプタ。こいつを使おうと思ったのがコトの始まり。

ハートレートモニターとかストライドセンサーと iPhone を繋ぐアダプタ。ところがこのドライバ (兼アプリ) は US のアップストアで $1.99- でしか入手できない。

幸い、この夏、1週間くらい Guam に住んでいたのでその際に US アカウントをとり、現地で iTunes カードを購入、チャージして無事アプリを DL することが出来たのだった。

お盆休みも終わってしまって今さら US に住むのは難しい、という場合はこんな夢を見れば US の App Store でしか入手できない有料アプリの入手は可能。

1.Hawaii の Hilton ホテルあたりに住んでみる。
   (ま、ホントに住んでる人もいるし)
2.US の Apple ID を入手 (ググれば方法はいろいろ)
   (決済を None にすれば登録可能)
3.ebay で iTune カードを購入。
   (key がメールで送られてくるのが普通)

ところが。

アプリ購入後、iTunes のクレジット残高が残った状態で日本の App Store に戻ろうとすると

Img_1359

こんな画面になって戻れなくなってしまう。

これ、Apple のサポートコミュニティにも載っているトラブル (?) 事例。

というわけで、うかつに日本以外の iTunesStore でチャージしてしまった場合の対処方法を自分の備忘録としてメモ。

アプリにせよ、楽曲にせよ $0.99- とか半端な金額なので現実的にはチャージした金額をぴったり使い切ることは不可能。残高を捨てちゃっても惜しくないくらいの金額になるまで使った後、iTunesStoreSupport に相談して、残高を返金、あるいは消去してもらい残高 "0" の状態にしてもらうことでしか解除できない。

US アカウントで起こったことなので US の iTunesStoreSupport が窓口のはずなんだけど日本の窓口に電話したら数回のメールやりとり後無事 Store の国を変更することが出来るようになった。

もし、US の住所でクレジットカードを作っていればこんなコトはたぶん起こらないはず。ま、1週間くらい Guam に住んでいたってクレジットカードを作ることはできないだろうけど。

« Guam でプリペイドsim | トップページ | 伝説か?二番手か?ルーキーか?車は3台、王座は一つ! »

モバイルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221851/58032135

この記事へのトラックバック一覧です: 戻り点を確認しなかった結果:

« Guam でプリペイドsim | トップページ | 伝説か?二番手か?ルーキーか?車は3台、王座は一つ! »