« 香港でプリペイドsim | トップページ | ブラジルでプリペイドsim »

韓国でプリペイドsim

こんなキャンペーンを見つけたので。Visitkorea_2
去年あたりから韓国でもプリペイドの sim を利用できるようになっていたらしい・・・。

サービス導入直後のいろいろと不具合が多い時期に人柱になった方々の Blog を参照させていただいて今回使ってきたので、自分向けも含めてメモ書き。

使った端末は前回の香港と同じ iPhone 4S (iOS 6.1.2) w/ GPP の sim ロック解除仕様。

0.準備
 iPhone のアプリで EG sim card と Visit Korea をインストールしておく。(EG~ は必須。 Visit~ は一応、キャンペーンなので)

1.入手方法
 キャンペーンから申し込み。今回は金浦空港に入ったので、ソウル駅で受け取り。キャンペーンが終わっちゃってても買える。まだ一部の店舗だけど GS25 とかでも売ってる。

2.sim 挿し~開通
 olleh の電波を掴めば OK。HP によればこれで使えるようになるはず。

 今回ははじめてでよく分からないので店員さんに渡したらガチャガチャやっていろいろ設定しようとしていた。どうもAPN をさわろうとしていたらしい・・・・。自動で設定されたという人もいるらしいがさむやぁの場合はダメだったので

 Data APN : alwayson.ktfwing.com
 User Name : (入力不要)
 Password : (入力不要)

と入力。(APN の直接入力は脱獄してないとダメかな)

3.追加のチャージ (TOP-UP)
 音声通話が開通したらすかさず 3G のデータ通信は off。(油断してると使っちゃうので)

 ホテルなど Wi-fi が使えるところでアプリから チャージ → 通話料金のチャージ → 電話番号入力 → Insert をタップ。(分かりにくいけど、入力、って意味らしい) アプリの起動画面に戻っちゃうけど再び チャージ → 通話料金のチャージ で、こんな画面になる。

Img_1094
プリペイドカードを持っていればそれでもいいけど、決済方法のオプションからクレジットカードを選択して決済するのが簡単。決済 (今回は W10,000-) が完了すると

Img_1098

となる。(この後、アプリを使ったからかキャンペーンなのか不明だが W1,000- 追加されて残高は W12,999-)

データプランを使いたい場合もまずは通話料金にチャージするのがポイント。

4.データプランへの加入
 3G でデータ通信を使いたいので 500MB / 30日 のプランを申し込む。通話料金残高から振り替える形になるので通話料金に加入できるだけの残高 (今回のプランなら W11,000-)が必要。チャージ → データ料金のチャージ で

Img_1101

で [登録] をタップしてしばらく待っていると

Img_1104

となって完了。この後、通話料金残が W5,000- 切ったよ~、と 500MB のデータプランが登録されたよ~という SMS が飛んでくる。後は iPhone の設定から 3G データ通信を on にすれば OK。

5.その他 (課題)
 Evergreen Mobile は olleh の回線を間借りしていて 500MBのプランは olleh が持っている Wi-fi スポット (旧 Nespot でソウル市内ならそれこそ無尽蔵にある) を利用可能なはずなんだけど、今回は残念ながら接続できず。Wi-fi の MAC アドレスか、端末の IMEI を電話番号と紐付けする必要があるのかも。いずれにせよ、このあたりは次回の課題。

スピードテストとか興味ないのでやってないけど、たいていの場所では日本と LINE で無料通話するのにほとんどストレス無く使用できる程度の速度は出てた。HP やアプリの日本語がちょっと変なところが改善されれば完璧なのに・・・・。

« 香港でプリペイドsim | トップページ | ブラジルでプリペイドsim »

モバイルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221851/57290792

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国でプリペイドsim:

« 香港でプリペイドsim | トップページ | ブラジルでプリペイドsim »