« 街の電器屋すげー! | トップページ | スマート家電に想う絶望感 »

さ、自炊すんべ。

前々から欲しかった一品。

Fi5110c

ドキュメントスキャナってヤツ。

iPad を電子書籍リーダーにしたいと思っていた。ScanSnap を買うにはちょっと。でもフラットベッドでハードカバーを一冊なんて考えたくもないし。

 いろいろ調べて買ったのが fi-5110C って機械。中古。既に生産は終了している機械なのだが、ドライバは Twain とか ISIS に対応して Windows 7 も OK。結構最近 (2年前) まで作っていた機械でサポートももうちょっとあるし、コンシューマー向けの ScanSnap の New モデルに比べても全く引けを取らない。さすが業務用機。さらには Adobe Acrobat 9 STD がバンドルされてたりするので、それだけでも買う価値は十分。送料込み \14,000- で購入した。

 で、とりあえずは積ん読状態だった文庫本を何冊かカッターで裁断。設定をいろいろ変えながら iPad 用に加工。すげー便利、すげー早い。もちろん綺麗に読めるに超したことはないが後加工が多すぎると面倒でやらなくなっちゃうので出来るだけスキャン一発で後加工無し、を目標に設定探り中・・・・。

 スキャンの解像度を上げ、後加工を十分に施したモノはさすがにそこそこのクオリティになった。iPad で呼んでみるとバックライトが明るすぎる感じで分かっちゃいたことだけど、ちょっと目が疲れる。なので、リーダー用に kobo か kindle touch が欲しくなってだいぶ当初の目的からはずれてきているのであった・・・・。

« 街の電器屋すげー! | トップページ | スマート家電に想う絶望感 »

PC」カテゴリの記事

物欲大王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221851/55486424

この記事へのトラックバック一覧です: さ、自炊すんべ。:

« 街の電器屋すげー! | トップページ | スマート家電に想う絶望感 »