« Eye-Fi カードは故障しません。 | トップページ | P-06C で着信茸 »

洗ってみる

18年分の汚れだし。

Photo

 4/30 に会社のロドスタ乗りと本宮山あたりをちょろっと流して。で、思った。うちのロドスタはあまりにボロい・・・・。

 もちろん修復歴あり、複数オーナーの青空駐車がシャッター付のガレージ保管とかマスキングじゃなくてパーツ全バラの全塗装車とか NC とかにかなうワケはないので出来るところからリフレッシュ。連休だし。外出の予定もないし。

 要はシートを丸洗い。ばらして。表皮だけ。効果抜群。ま、今回も他人の褌なんだけどな。

 ロドスタのシートの取り外しは楽ちん。ボルト4本。カプラ2つ。レールを外したらこんな感じで表皮をはがす。さすがに 18年落ち、幌破れとか雨水排出のドレンパイプの詰まりで何度となくキャビン浸水している車なのでクッションパンとかCリングは錆でボロボロ・・・。

 めげずにバラして、めでたく表皮だけになったら手垢とか、頭のアブラ、皮脂がしみこんでると思しきところにマジックリン吹いて手揉みで予洗い。その後大容量で洗えるコインランドリーで丸洗い。GW キャンペーンとかで \1.000- 也。

 90分後、綺麗になったシートは先ほどの参照先推奨のとおりタイラップで組立。手順間違いでちょっと余計に使った分を除いて 120本くらい。

 結果、バラし 1時間半、洗濯 2時間、組立 1時間半に \2,000- くらいでシートはピカピカになりましたとさ。かかった、というほどの手間じゃないし満足度高!

« Eye-Fi カードは故障しません。 | トップページ | P-06C で着信茸 »

NA ロードスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221851/54611752

この記事へのトラックバック一覧です: 洗ってみる:

« Eye-Fi カードは故障しません。 | トップページ | P-06C で着信茸 »