« NAS を買ってみた | トップページ | 洗ってみる »

Eye-Fi カードは故障しません。

こんな画面ばっかり。

Photo_3

 問題のカードは Eye-Fi の Connect×2 ってやつ。カメラに入れっぱなしで保存設定した NAS にどんどん保存してくれるので非常に便利に使っていたのだがあるときから全く設定できなくなった。

 この ”Eye-Fi カードが認識出来ませんでした” をググっても今回の現象と同じような状態には遭遇できず。ウィルスソフトが邪魔するとかいう事例はあるらしいが、ついこの間まで使っていた環境でもダメだし、家にある複数台の PC のどれもダメ。

 タイミング悪く Monolith の導入や不安定だった Buffalo の Air Station の入れ替えなど自宅の LAN 環境のメンテナンスと時期が重なってしまい、最大のメリットの Wi-Fi 接続が使えなくなってしまったのだった。

 もともと円高差益を利用して海外のスーパーで国内の 2/3 位の価格で買ったカードだったので保証は効かないだろう、と再購入を検討中だった。

 ところが。

Photo_4

 このプルダウン、”問題の報告” をクリックしたところから急展開。認識しなくなった Eye-Fi カードの自己診断結果がメーカー (海外サイト) に送信され、最終的にはアイファイジャパンから ”カードの不良だと思われますので交換品を送ります” と連絡が来た。

 週末を挟んでいたため若干のタイムラグはあったもののあまりに早くて完璧なサポートでちょっとびっくり。そんなわけで

Photo_2

 ま、外観は全く同じ。そりゃそうだ。交換品に同封されていた返送用のレターパックで不良品を送り返す前に神対応の記録を残してみた。

 「ロールスロイスは故障しません」 っていう話もあるくらいだしね。

« NAS を買ってみた | トップページ | 洗ってみる »

モバイルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221851/54417915

この記事へのトラックバック一覧です: Eye-Fi カードは故障しません。:

« NAS を買ってみた | トップページ | 洗ってみる »