« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

リヤヒーターにコントローラーを付ける (その4 まとめ)

一応まとめ。

費用
 omron 温調器 E5CB-R1TC
  \8,230- (新品)
 K型 シース熱電対 φ1.6mm
  \1,000- (ヤフオク中古)
 補償導線 20m
  \1,500- (ヤフオク新品)
 リレー omron MY4 DC12V
  手持ち (新品は \1,040-)
 リレー BOSCH
  手持ち中古の自動車用
 その他カプラ、ギボシの端子など

合計で \12,000- 弱。これ以外に結果的に使えなかった温調器とかあるので実際にはもうちょっと。インパネに温調器を仕込むために手持ちの t=2.0mm のアルミ板を少々、そいつを黒塗装なんてところまで入れると・・・・。面倒だ。細かいし。

続きを読む "リヤヒーターにコントローラーを付ける (その4 まとめ)" »

リヤヒーターにコントローラーを付ける (その3 動作確認編)

付いた。動いた。確認した。Ill_on

 

 まぁ、収めるとしたらここしかない。これを収めるためにこの大きさの用途不明の小物入れがついていたんじゃないかと思えるくらいの感じでビッタリ収まる。この部分だけデジタル表示なのが微妙と言えば微妙だが。

 で、早速試してきた。

続きを読む "リヤヒーターにコントローラーを付ける (その3 動作確認編)" »

リヤヒーターにコントローラーを付ける (その2 動作設定編)

 実は玉砕した。最初に買った温調器の制御出力は SSR 駆動。車用の機器ってそこそこの電流で動くのでリレーを介してブロアをコントロールしようとしたのだが、残念ながら SSR 駆動の出力では手持ちのメカリレーは駆動できなかった。まぁ、半分ぐらい分かっちゃいたことなんだが。

 試しに付けてみたのだが黒いインパネにベージュの FA 機器は色目もあまりに悪かったのでおとなしく黒パネルのこれをomron 直販で買うことにした。新品。E5CB-R1TC っていう品番。L_3024 で、これとリレー 2個を使ってこんなふう↓に配線する。

続きを読む "リヤヒーターにコントローラーを付ける (その2 動作設定編)" »

リヤヒーターにコントローラーを付ける (その1 検討編)

こんな商品が売られている。一応、画像は自主規制でメーカー名は隠す。

画像はリンク先から拝借。

Travois

 

 リヤヒーター コントローラー でググるとすぐに出てくる商品だったりする。まぁ、確かに欲しくなる。ハイエースのリヤヒーターは動かすと Lo でも暑い、止めると寒い。正直、本格的に稼働するシーズンに入る前には思っていた。”暑けりゃ止めりゃいいじゃん” と。

続きを読む "リヤヒーターにコントローラーを付ける (その1 検討編)" »

BOO のおかげか。

今回も関税はスルー。

Img_0205

ブーツの関税って結構高い。通常は。

続きを読む "BOO のおかげか。" »

返送料は \5,900-也

昨日、航空便で。今頃は太平洋の上だな、たぶん。

Jppost


続きを読む "返送料は \5,900-也" »

サイズが・・・

ebay で買ってみた。

Img_0156

いや、だって安いんだもの。モノは Irish Setter 838 の 6 インチ。

ワークブーツが欲しいなぁ、と思っていたのだが甲高だんびろ、ゲタ足の典型的日本人足型のさむやぁにはなかなか合うブーツがなかった。ところが、このモデルには Width に EE の設定があったので、これで合わなかったらヤフオク行き、とあきらめて買ってみた。

で、1日履いて、右足かかとに 500円玉大の靴擦れを作って。何かおかしい・・・。左は想定どおりの余裕でジャストフィット。右だけが微妙にきつい。で、見てみた。

続きを読む "サイズが・・・" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »