« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

Chim Chimny, Chim Chimny,

Chim Chim Cher-ee,Chimny

 

構図がダメダメだけど、まぁ、いいや。トリミングするのも面倒だ。

続きを読む "Chim Chimny, Chim Chimny," »

キーシリンダを交換する

必要に迫られた。明日の朝は早いのに。ぶつぶつ。

Keycyl

この写真の時間で 22時半くらい。まぁ、ここまで来れば後は組むだけ・・・。

 さむやぁのロドスタは中古。手元に来たときから安物の合鍵が 1本しかなかった。すり減っちゃってるおかげで引っかかって上手くまわらない。前オーナーが結構無理して使っていたのかその鍵の根本にはクラック。ダメなことは分かっていた。が、そんな状態で合鍵作ってまともに動くわけないので、だましだまし使っていた。そう、過去形。

続きを読む "キーシリンダを交換する" »

燃焼ヒーターを付ける~その7 いよいよ試運転

実は配線作業がまだまだ続く。コントローラ、電源系。

Main_r

ヒーターのメインハーネスは黄色のライン。電源系とコントローラ系を 2本這わせておいてコントローラ系はコンソールボックス下へ、電源系は運転席後へ。

続きを読む "燃焼ヒーターを付ける~その7 いよいよ試運転" »

燃焼ヒーターを付ける~その6 配線接続

これまた悩む。

1_r

 本体の取り付けは概ね狙いどおり。車の下はちょっとくらい加工が荒くても、まぁ、見えないし、クランプなどにもそれなりに気を遣ったのでいろんなモノが外れたり壊れたりすることは無いはず。車の下って結構乱流が凄くていい加減にクランプしたりすると常用の速度域でも渦を巻いた風とヒーターの燃焼用の吸排気管が共振したりして壊れちゃったりする。大きな声じゃ言えないけど、”FFヒーター取り付けました!”なんてショップや依頼主のブログにアップされてる写真を見ると (これって大丈夫?) なモノもあったりして人ごとながらちょっと心配だったりする。

続きを読む "燃焼ヒーターを付ける~その6 配線接続" »

燃焼ヒーターを付ける~その5 吸排気配管

ようやくこぎ着けた。

_r

 排気サイレンサーの置き場に苦労したのだが、まぁ、なんとか取り付けた。

 サイレンサーの上から写真右にかけて覆っているのは板厚 3mm のアルミ板。サイドシルには塗装液の抜き孔 (φ14) がいくつか空いていてゴムの蓋で塞がれている。そこにターンナット (M8) を入れてネジを確保、アルミの板を取り付けた。サイレンサーのステーであると同時に遮熱板の役目も果たしている予定。

続きを読む "燃焼ヒーターを付ける~その5 吸排気配管" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »