« 次世代 700cc エンジンはグローバルの夢を見るか。 | トップページ | また一人 »

スキー場での車中泊では快適な夢を見れるか

見れる。

Img_6644_rs

車中泊快適計画第1弾。ベッドキットを購入してみた。

静岡県西部地方と言えば超有名なトランポ専門店があるのだがそこのベッドキットは完璧に出来ちゃってるので自分流にカスタマイズするには自由度が足りず、お願いして特注するには資金が足りない。

自作しようと材料などを見積もってみたらそれなりの見てくれに仕上げようと思ったら結構高いものになることが判明・・・・。Web を徘徊していろいろ分かった。ショップのベッドキットは

1. ベース板は 12mm (たぶんコンパネ) が主流。
     しなったりしないのかな?剛性が不安・・・。

2. PU,PVC レザーが主流。
     汚れには良いけどペタペタしそう・・・。

3. ウレタン厚はさまざま。
     固いのはイヤだな・・・。

4. 箱型か、鉄系フレームか。
     走行中にギシギシするのはイヤだな・・・。

で、どうせ自分の使い方に合わせて改造するのでそのベースと割り切って餅は餅屋を探してMGR Customs にたどり着いた。ココの商品、

・まず不安になるほど安い。
・ただ、ベース板は 24mm と想像されるに剛性は充分。
・さらにウレタンがだいぶ厚い。
・鉄フレームは後々のカスタマイズのベースと考えればOK。

問題は表皮だ。他のショップのように箱縫製を施したり、ステッチを入れたりする豪華さはない。たぶんその分安いのだろう。ただし PU はイヤだなぁ・・・。あ、これは個人的な好みで。濡れるのが日常のサーファーとかには最適だと思うし、汚れが取れやすいのもメリット。自分の使い方のウェイトの置き方がちょっと主流と違うだけ。

で、相談してみた。

シンコールというメーカーのザ・モケットという生地現物支給で張ってもらえることになった。
PU レザーと伸び率が違うのでたぶん大変な苦労をされたんだと思う。

しかし送られてきた商品を車に取り付けたのが冒頭の写真。完璧。張り方はボコボコしてないし (ステッチもないのでごまかしはきかない) 角の処理も満足。すばらしい・・・。安かろう悪かろう、ではない。この価格付けに逆に不安になった。この値段で商売になるのだろうか・・・?

ともあれスキー車中泊に向けての寝床は整った。次は暖房だ!

« 次世代 700cc エンジンはグローバルの夢を見るか。 | トップページ | また一人 »

レジアスエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221851/53056808

この記事へのトラックバック一覧です: スキー場での車中泊では快適な夢を見れるか:

« 次世代 700cc エンジンはグローバルの夢を見るか。 | トップページ | また一人 »