« iPhone の PDA 化に関する覚書(その4 Profile をコントロールする) | トップページ | iPhone の PDA 化に関する覚書(その6 まとめ) »

iPhone の PDA 化に関する覚書(その5 Profile をコントロールする-出直し編)

 キラーアプリ降臨

Img_0196_2

 その4 ”明日に” と書いた CalendarPro はアプリ本体の完成度が低いためか、他にインストールしてあるアプリの影響を受けやすいのか原因は不明だが頻繁に繰り返されるアップデートを追いかけるうちにさむやぁの環境ではきちんと機能しなくなった。

 サイレントモード移行のキーワードが設定してあるはずのミーティング中にサイレントモードに変更されず、時刻でプロファイル切り替え設定してあるはずの夜中にワン切りや迷惑メールに起こされ・・・。設定が悪いのかと思い、いろいろ試したが結局ダメ。

 元々他のプロファイル設定系の MyProfile とは競合して上手く動かないことはわかっていたため、早々に見切りを付ける。(MyProfile も必要機能は満足していないのでさんざんいじり倒したあげくアンインストール・・・)


 で、以前購入したものの欲しい機能を満足しなかったために使わずじまいだった Auto Silent がつい最近 Ver. UP。欲しい機能はおおよそカバーしているため乗り換える。

 Img_0197_2

 で、こいつが Auto Silent の設定画面。

 1. の Silent Now はスケジュール外でサイレントモードに設定したくなったときに使用。 Ends に通常モードに復帰する時間を日時 (12月10日の 10時とか) で設定する。

 2. の Automatic Mode が今回の目玉。バックグラウンドで iPhone のカレンダーを監視していて、イベントの状況が予定有りの状態になっていると自動的にそのイベントの期間中は Silent モードになってくれる。

Img_0198_2

 Notes -(goocalsync)→ Google カレンダー → iPhone でスケジュールを同期すると Notes に設定されている個々のイベントに対して ”空き時間として扱う” にチェックを入れない限り状況は ” 予定有り” となるので特にキーワードや特殊設定をすることなく自動的に Silent Mode に切り替わる。

 実はこれは非常に便利な機能。タイトルや本文のキーワードをトリガにプロファイルの切り替えを行うスタイルだとキーワード毎にプロファイルを設定することが可能な反面、Notes 上の会議招集はたいていの場合、そんなキーワードは無い状態で送られてくるので必要に応じて追加編集を行う必要があった。

 一方、予定有りに対して自動的にプロファイルを Silent モードに切り替えてくれる場合は後処理の手間もなく、追加編集忘れでモード切替がなされないなんてコトも防げる。

 覚書として設定するスケジュールや電話がかかってきても構わないイベントにはイベント本文中の一番最初に @@@ と打ち込んでおけば ”予定有り” でも

Img_0199_2

プロファイルは切り替わらずそのままスルーしてくれる。この編集の手間はあるが少なくともさむやぁの場合、たいていこういうイベントは自分で設定する自分自身のタスクスケジュールなので覚書用のメモの冒頭に入力する癖を付ければ回避できる・・・はず。

 ちなみに。

 CalendarPro ではきちんと動いていたときですらそのときに iPhone がどういうプロファイル設定になっているかがわからなかったが、Auto Silent では設定画面上のトップに現在のモードは表示されるし Automatic Mode で動いていれば有効になっているトリガ設定画面 (時間、カレンダーのスケジュール) の横の赤ポッチンが緑色になる。Notifier をインストールしていればプロファイルが変更されている間はタスクバーの右上にも AutoSilent のアイコンが表示されるので、確認も可能。(Notifier がインストールされていない場合、どうなるかは不明。

 動作の安定性と持っている機能から iPhone を PDA として使用する際には必須・・・かな。

« iPhone の PDA 化に関する覚書(その4 Profile をコントロールする) | トップページ | iPhone の PDA 化に関する覚書(その6 まとめ) »

モバイルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221851/46937480

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone の PDA 化に関する覚書(その5 Profile をコントロールする-出直し編):

« iPhone の PDA 化に関する覚書(その4 Profile をコントロールする) | トップページ | iPhone の PDA 化に関する覚書(その6 まとめ) »