« iPhone を xGPS でナビ化する | トップページ | BT Keyboard 発展途上 (日本語入力できた・・・) »

BT Keyboard キター!!

折りたたみキーボードマニアには最高のクリスマスプレゼント、か。

Btkey_3

動画付きの記事

ちょろっと使ってみたところ、入力切り替え (かな、アルファベット) や変換の必要がない英語入力は十分に実用レベル。残念ながら日本語入力環境としてはもうちょっと。

さむやぁは過去、デバイス本体とキーボードは接続、入力できるものの、日本語FEP が搭載できなかったり、ローマ字入力ができなかったり、変換できなかったりなんて組み合わせをさんざん通ってきた。

日本では結局絶滅してしまった PDA やマイナーな NOKIA 端末の、更にほんの一握りの外付けキーボードユーザーのための日本向けローカライズはなかなか進まなかったのは無理もない・・・。

と、期待しすぎず、ぼちぼちと待つことにしようかな。

12/27 追記

12/26 に Ver 1.0-23075 に早速アップデートされて JP 配列のキーボードに対応。ちなみにこの記事に映っている NOKIA の SU-8W は HID プロファイル対応で iPhone からの検索ができて、更にペアリングの際の数字入力もできるのだがなぜか文字入力ができない。ドイツ語配列のキーボードを無理矢理英語配列で使っているため?

REUDO 製の RBK-2000BTII は英語配列なのだが、こちらはペアリング、英語入力が可。しかしカナモードへの切り替えができない。 Windows などで切り替える操作の Alt + SPACE や Shift + Space 、Alt + ` のどれも無効。アルファベット入力しかできない。日本語入力ができないとなるとちょっと辛い・・・。なぜ?

« iPhone を xGPS でナビ化する | トップページ | BT Keyboard 発展途上 (日本語入力できた・・・) »

モバイルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221851/47117109

この記事へのトラックバック一覧です: BT Keyboard キター!!:

« iPhone を xGPS でナビ化する | トップページ | BT Keyboard 発展途上 (日本語入力できた・・・) »