« はじめの一歩 | トップページ | そのような使い方は想定していない »

Regulation

 ってなんだろ?

Wikipedia (http://en.wikipedia.org/wiki/Regulation) で参照できる "Regulation as a legal term (法律用語としての規制)" が私に一番関係ある Regulation 。輸送機器の排ガス Regulation に車両を適合させるが私の食いぶち。

 何のことやらさっぱりわからないので整理して補足。

 工業製品は販売仕向地の Regulation に適合していなければ売ることはできない。輸送機器の排ガスについてはある (定められた) モードを走行して排出されるガスの成分毎の排出量がある(定められた)規制値以下でなければならないわけだが、メーカーの担当者は限られたリソースのなかでその規制値にいかに適合させるか、あわよくば排出量を減らして税優遇の対象車にできないか、に日々頭を悩ませている。(はず。私だけ?)

 結果、ここ数年日本国内で販売された乗用車はほとんどが税優遇の対象になっちゃって、環境的にはハッピーだけどお国的には税収が減ってアンハッピー。優遇率下げられたり、”なんだ、規制値低くてもできるじゃん”と規制値を引き下げられたりして自分で自分の首を絞めてますね。

 何事も過ぎたるは及ばざるが如し。適合屋に求められるのはバランス感覚と微妙なさじ加減なんだなぁ、と。三流エンジニアはまだまだ精進が足りません。

« はじめの一歩 | トップページ | そのような使い方は想定していない »

適合あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221851/16421093

この記事へのトラックバック一覧です: Regulation:

« はじめの一歩 | トップページ | そのような使い方は想定していない »